2017年7月25日火曜日

「小泉山」ハイキング!


今日は、土用の丑の日。

「う」のつくものを食べて

今夏も元気に乗り切りたいですね~~!

☆ ★ ☆ ★ ☆

先日、「小泉山」へハイキングに行ってきました。

グリーンライン沿いにある小さな山ですが、

なんと、登り口が、9か所もあります!

今回は、「粟沢口」からスタート☆

小さな神社や、石仏・石碑を見ながら歩みを進めていきます。



「御嶽講」を過ぎ、しばらく行くと

「富士浅間神社」の看板があります。



その昔、富士山と同じように

頂上の噴火口を模して穴を掘り祭ったそうです。

大きな、くぼみに祠があります。



いよいよ、頂上に到着です。

幼いころは、平気で登れたはずの身近な山なのですが・・・

大人になり、久しぶりに登ったら・・・

運動不足の私には、意外と大変でした。



山頂では、色鮮やかな「アザミ」が

気持ち良さそうに、風に揺れていました。



「ヒヨドリバナ」もたくさん咲いていました。

そろそろ、帰路につきます。



来た道を戻り、下山します。

道中、「タマゴダケ」を発見!

鮮やかな赤色と、卵の殻から生まれたような

不思議な容姿のキノコです。



いつも見ている身近な山も、たまにはいいですね~~。

次は、どの口から登ってみようかな。