2022年9月6日火曜日

「白駒池&オオルリボシヤンマ」


こちらは、今朝の「八ケ岳」と空模様です。

時折吹く強い風が、遠くにいるはずの

台風の気配をなんとなく感じさせます。


先日、「白駒池」周辺を散策してきました。

苔の森は、いつ見ても、ワクワクする美しさです。


前日からの雨で、雨水がたまったり

木道が滑りやすくなっていたり・・・

歩きづらい部分もありましたが、

色付き始めた落ち葉に初秋を感じながら、慎重に歩きました。


この日の茅野市内は、青空が美しい

秋晴れの良いお天気だったのですが・・・

八ケ岳の上空には、もくもくした雲があり、

標高2,115mの「白駒池」は、まさにその雲の中。

ガスガスした霧が、すごい速さで動いていきます。



池のほとりの東屋で、休憩しながら

景色の移り変わりをのんびり眺めます。



湖面の近くでは、ボディの色合いが美しい

「オオルリボシヤンマ」の雌に出会いました。



同行した、蓼科管理センターのスタッフが
ご紹介している「白駒池~高見石」の様子は
こちら ↓


以前にご紹介しました「白駒池」の様子は
こちら ↓