2016年9月3日土曜日

「美ヶ原高原」ハイキング☆


標高2,000m  雲上の高原

「美ヶ原高原」へハイキングに行ってきました!




この日の日中の気温は、20℃前後。

秋らしい爽やかな風が吹いていました。




「マツムシソウ」も、気持ちよさそうに

風に揺れています☆




「山本小屋ふるさと館」を出発し

約10分くらい歩くと

シンボルの「美しの塔」

そして、後ろには、「王ヶ頭」が見えてきます。 




ポニーの親子を眺めながら

また10分くらい歩くと・・・




「塩くれ場」に到着。

「美ヶ原牧場」の牛たちが

ミネラル補給をしています。




牧場の景色を楽しみながら

歩みを進めること約30分。




「王ヶ頭(標高2,034m)へ到着。




さらに、20分ほど歩くと・・・

目的地の「王ヶ鼻(標高2,008m)へ到着です♪




何度訪れても、壮大な景色を見ると

心が洗われます☆





眼下には、「松本平」が一望です。





この日は、ちょっと雲が多く

残念ながら、周囲の山々は見渡せませんでした。




こんな岩場にも「マツムシソウ」が

咲いています。




のんびり休憩していると、

「ヒョウモンチョウ」がやってきました☆




そして、「キアゲハ」も♪




のんびりしたひとときを過ごして

リフレッシュも完了♪

秋の景色を楽しみながら、来た道を戻ります。





前方に、「美しの塔」が小さく見えてきました。





「美しの塔」まで戻ってきました!

雲に包まれ始めた「王ヶ頭」が遠くに見えます。

今日も、秋の休日を満喫しました♪





美ヶ原ハイキングの様子は

管理センターブログでもご紹介しています。

↓ こちら