2016年10月18日火曜日

~秋のおでかけ~ 「白駒池⇒にゅう山頂」


秋晴れ続きだった週末

市内から見上げる美しい山々の眺めに

ワクワク感を押さえられず・・・

おでかけしてきました!


こちらは、標高2,115mにある「白駒池」です。




紅葉のピークは過ぎていましたが

まだ少し、色づいた木々が残っていました☆





今回は、「白駒池」から足を延ばして

「にゅう」の山頂を目指し、歩みを進めます!




こちらは、「白駒湿原」





湿原の中を、よーく見ると

氷が張っています!!

気温も低く、吐く息も白いです☆




歩くこと、約2時間!

「にゅう」の山頂が見えてきました。

(標高2,352m)



「にゅう」という名前は、いくつか説はあるのですが

刈取り後の稲を円柱形に積み上げる

稲わらの「にう」が語源になっているらしいです。

(複数説があるというのも、魅力のひとつですね。)




こちらが、山頂からのご褒美絶景☆

先ほどの「白駒池」も眼下に見えます!




アップで見ると、こんな感じ♪




佐久平も一望。

浅間山も見えます!




富士山もうっすら見えます!




↓ アップにすると、分かりますでしょうか?




すぐ隣に見える稲子岳の向こうには

天狗岳や硫黄岳などが、ちょっとだけ見えます!

大きいな~ 近いな~ 

本当に、「八ヶ岳」は、雄大ですね!!




秋の山々を満喫して、大満足で帰路につきました。




昨年の「白駒池」の様子は

↓ こちら