2017年12月14日木曜日

☆森の実験教室☆


今日も晴れですが、寒い朝です。

昨晩は、「ふたご座流星群」---☆---

ちょっと、夜空を見上げただけでも

流れ星を3つ見ることができました!

皆様は、いくつの流れ星に出会えましたか?!



今日は、森の中にたくさん落ちているこちら!!

「松ぼっくり」で、☆実験教室☆です。



松ぼっくりを、カップに入れて、水をそそぐと・・・



あら不思議??

開いていた松ぼっくりが、閉じてしまいました。

水から出して、乾かすと、元の開いた状態に戻ります!

落ちている松ぼっくりが、いろいろとあるのは

雨の日、晴れの日で、変化しているのかも?!

なるほど~~!

なぞは解けました☆



☆★ おまけ ★☆

森に落ちている、こちらのエビフライのようなもの。

実は、こちらも、松ぼっくりなんです!

リスが食べた跡の食べ残しとのこと。

皆様も、森の中を散策する際に

ぜひ、探してみてくださいね♪