2019年4月29日月曜日

守屋山&環水平アーク

諏訪大社の神体山とされる「守屋山」へ

初めて行ってきました!

昨日は、10cmくらいの大きな霜柱が

たくさん見られる寒い朝でしたが

小さな可愛いお花たちを見ながら、山頂を目指して

歩みを進めていきました。




のんびりペースで約2時間弱。山頂へ到着!

こちらは、「東峰」の山頂(標高1,631m)

八ヶ岳や茅野市内が眼下に見えます。



諏訪湖や北アルプスも一望。



こちらは、「西峰」の山頂(標高1,650m)

「八ヶ岳」の左側には、「蓼科山」。

そして、「浅間山」まで望める大パノラマ☆



「諏訪湖」も、ちょっと近い気がします。



「甲斐駒ヶ岳」などが見える南アルプス方面の空を見上げると

なんと、「虹」が!!


「環水平アーク」が見られました!



あんまり、上手に撮れませんでしたが

「幻日環」も・・・



貴重な美しい光景にも出会えて、感動の登山となりました♪