2022年11月9日水曜日

霜景色の朝&皆既月食

 

今日も、霜景色が広がる寒い朝です。


霜景色の冬と、紅葉の秋の風景のコラボが美しく

通勤のひとときを楽しませてくれます。


昨晩は「皆既月食」でしたね。

こちらは、帰宅途中・・・

あっ、もう欠け始めちゃった。



帰宅時には、もうこんなに進んでました。


今宵は、月食の最中に、天皇星が出入りする惑星食が

見られると聞き、ワクワクしながらじっくり観察です。


見えました!!

小さいですが、月の左下 ↓ に、天皇星です。

皆既月食と惑星食が同時に見られたのは

442年ぶりだとか・・・

そして、次回は、322年後というので、貴重な瞬間ですね。



皆既月食も終わり、部分月食に戻ってきました。




ついに、天王星食もそろそろ終わりの時刻。

あっ、月の右側に ↓ 、天王星、見えました!!



あっという間のひとときでしたが

楽しい天体ショーに大満足した夜でした♪


昨年の月食の様子は、こちら↓

四季のアルバム 2021/11/22