2016年4月11日月曜日

「御柱祭」下社 ~山出し~ 


4月8日~10日の3日間は

「御柱祭」 下社の山出しが行われました!

こちらは、昨日の「秋宮三」の様子です。




上社の御柱と違い、下社の御柱には

メドデコがないのが特徴です。



傾斜35度、距離100mの木落し坂。

下を望むと、息をのむほどのすごい迫力です。

「男気を見せる諏訪の男の晴れ舞台」

と言われるのも納得できますね。




木落し坂は、想像以上に危険で

引き綱を持って下りるのも、すごく大変・・・

安全第一を目指し、氏子たちは、皆、真剣な表情です。




木遣りとともに御柱が頭を出し

緊張の空気が張りつめた瞬間

追い掛け綱が切られ、御柱が一気に坂を下ります。




勇壮な木落しを終えた御柱は

「注連掛」まで曳行され、5月の「里曳き」を待ちます。