2020年4月10日金曜日

空を見上げてみました(スーパームーン&きぼう)

 
こちらは、今日の「八ケ岳」です。
 
ちょっと厚めな雲が広がっています。
 
 
 
今週は、空に関する、明るい話題が2つありましたね。
 
 
まずは、4月8日の「スーパームーン」
 
2020年最大の満月です。
 
私も、この日は、夜空を眺めて記念撮影。
 
普通のデジタルカメラでも
 
こんなにきれいに、撮れました。
 
 
 
そしてもう一つは、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」です。
 
毎日、見よう見ようと思いながら、タイミングを逃して
 
いましたが、昨日、ついに見ることができました。
 
茅野市周辺では、18:52~18:57頃の約5分間。
 
西北西から南南東に向かって、
 
飛行機でも、 流れ星でもない光が
 
ゆっくりと移動していくのが観察できました。
 
 
宇宙ステーションのHPでは、「きぼう」/ISS」の目視予想情報
 
ご覧いただけます。
 
次回は、いつまたみられるのかなぁ。
 
楽しみですね。